2017.05.21 人の進化から口腔機能を考える

  

2017.05.21 人の進化から口腔機能を考える

2017.05.21愛知県歯科医師会館で行われた講演会に院長先生と一緒に行って来ました。

「人の進化から口腔機能を考える」

モンゴル大学客員教授 元岡山大学 岡崎好秀先生

 

岡崎好秀先生は私の大好きな本『泣かずにすませる小児歯科診療 』の著者です。この本は小児歯科診寮の臨床はもとより、子ども達を笑顔で帰らせるような診寮をめざして書かれ、小児歯科診寮のバイブル的な一冊です。今回の講演では「発生や進化」の話はもとより授乳や離乳食に始まる子育てが子供の口腔の形態や機能に及ぼす影響やしいては呼吸の形式に対する影響に至るまで大変興味深い内容を楽しくご講演くださいました。講演の内容を日常の小児歯科診療に生かすだけでなく、再度『泣かずにすませる小児歯科診療 』を医院全体で読み直し初診に戻ってお子さんの診療に当たっていきたいと思いました。

林玲子

医療法人尚志会 林歯科医院 
三重県松阪市嬉野須賀領町507-1 
0598-42-7272
http://www.hayashi-shika.com/
林歯科医院Facebook