九州歯科大学学生懇親会に行ってきました!

 

こんにちは!林歯科医院歯科医師の鈴木です。9月も終わりに近づき、徐々に涼しくなってきましたが、皆様体調など崩されていらっしゃらないでしょうか。お子様達の夏休みも終わり、ホッとされているお母様方も多いと思います。しかし、まだ依然夏休みを満喫している方達もおります。そう、大学生です!私の母校の九州歯科大学も、ようやく長い夏休みがもうすぐ終わるようです。そんな中、先日母校の大先輩である院長先生、副院長先生と共に、九州歯科大学の学生懇親会に出席してきました!東海地区在住の九州歯科大学卒業の先生方、東海地区出身の学生さん達との交流を図る会で、年に1回毎年開催されています。みなさん熱心に将来のために情報交換を行っており、私も学生に比較的近い立場から、臨床研修医施設などの情報提供を行いました。歯学部は六年間の過程で卒業することができ、卒業後は臨床研修医として、大きな病院で勤務することが多いです。臨床研修先の病院は外科系の病院か、それ以外の病院に大別され、この時期にしか学べないことも多数あるため、学生さん達は将来のために必死に悩みます。悩み、悩み抜いた先の病院で、馬車馬のように働くのが研修医です。(笑)そして、厳しい研修医を終え、歯科医院での勤務を開始するのです。世間では歯科医師過剰などが叫ばれ、就職に関してあまり良いイメージがない方もいるかもしれません。しかし、私自身はこれほどやりがいのある仕事は珍しいと思います。患者様のために日々学び、患者様のために治療し、それで喜んで頂き、そして「直接感謝して頂ける」。数ある職業の中でも、面と向かって感謝を頂戴できるものは少ないのではないでしょうか。我々歯科医師、歯科衛生士などの専門職は一生勉強です。向上心を持ち続け、努力を怠らないのは大変ですが、それ以上のやりがいが見つかるはずです。今進路に悩んでいる学生のみなさん!!将来の職として、歯科医師はいかがでしょうか?興味があるみなさんは、ぜひ遊びにきてくださいね!

医療法人尚志会 林歯科医院 
三重県松阪市嬉野須賀領町507-1 
0598-42-7272
http://www.hayashi-shika.com/
林歯科医院Facebook