YouTube活用塾

2017年11月26日副院長先生とスタッフの山本さんと一緒に、YouTube活用塾に参加させてもらいました。

『YouTubeの上手な使い方!』

単に動画をアップするのではなく、公式チャンネルアップ、YouTubeチャンネルのカスタマイズ、患者様に見ていただけるYouTubeを作るがテーマです。

患者様に林歯科をもっと知っていただくため、以前から沢山の動画をアップしていますが、なかなか見ていただける機会が少ないため、もっと気軽にみやすく、公式チャンネル設定して動画を見やすくしていきます。

 

YouTube活用塾では『医院づくり』『やる気の出る職場づくり』『5S』(整理、整頓、清掃、清潔、躾のルールを守るなど)

患者様に癒しの空間の提供、『わかりやすい、親しみやすい、安心感』といったYouTube以外のことも勉強させていただきました。

患者様に対しての敬語マナーでは敬語テストがあり、細かい敬語の使い分けを学びました。

林歯科では日頃から患者様に対しての言葉遣いには気をつけています。終礼で毎日、『敬語マニュアル』を皆んなで行なっています。そのおかげもあり、敬語マナーのテストではほとんど記入することができました。間違った敬語をなくし、学んだことを活かして、患者様に分かりやすい説明ができるように心掛けていきます。

 

最後にvivaVideoProアプリを使って動画を作成する方法を学びました。(スマホでも簡単に動画を作成し、誰でもYouTubeにアップできるように~)

まずはvivaVideoProアプリをダウンロードし、アプリを実際に使い、簡単な動画を作成してみました。(スマホで撮った写真and動画をくっつけて編集します。効果音、テキスト、ステッカー、エフェクト、トランジションなど細かな編集が可能です)PCの動画ソフトなどと使い方が一緒で、誰でも簡単にしかも数分で素敵な動画作成をすることができます。プライベートでも動画作成できて、素敵な動画を沢山作ることができると思います。皆様もvivaVideoProのアプリを使って動画を作成してみたらとても良い思い出を残すことができると思います。

 

医療法人尚志会 林歯科医院 
三重県松阪市嬉野須賀領町507-1 
0598-42-7272
http://www.hayashi-shika.com/
林歯科医院Facebook