歯の痛み

 

あなたの歯の痛みは………どんな痛みですか?

しみる、ズキズキする、ドーンとする、キーンとする、夜になると痛む、などなどいろいろあると思います。

もしかしたら、歯が原因じゃないかもしれません………

 

歯の痛みには、いつくかの種類があります。

 

①むし歯:1番に思いつくのが、むし歯だと思います。冷たいものや甘いもの、温かいものがしみたりします。穴があいていると、そこに物がつまり痛むこともあります。

②知覚過敏:冷たいもの、歯みがきのときにしみたりします。

③歯周病:かみ合わせたり、歯みがきのときに痛んだりします。膿がたまってきて痛みます。

④かみ合わせ:歯ぎしりやくいしばりが強いと、その負担がかかり、痛みます。歯がわれてしまっている場合もあります。

⑤歯が生えてくる:歯が生えてくるときも、それに伴い、痛むことがあります。

 

などなど、いくつか原因をあげました。

まだまだ、ありますが……

歯が原因ではないのに、歯が痛いと感じてしまうこともあるのです!

 

風邪をひいていたり、花粉症で、鼻の症状があると、上の奥歯が痛いと感じることがあります。

副鼻腔炎です!!

副鼻腔は、眉間あたりから、上のアゴあたりにある空洞です。

このあたりが炎症すると、上の奥歯の根の先と近いので、歯が痛いと感じることがあります。

こういう場合は、歯医者ではなく、耳鼻科を受診してください。

 

他にも、歯が原因でなくても歯が痛いと感じることがありますので、歯医者だけでなく、内科を受診する必要があるかもしれません。

 

あなたの歯の痛みは、どこが原因ですか?

むし歯?歯ぐき?かみ合わせ?もしかすると………

早めに原因を解明された方が良いと思います!!

気になることがありましたら、お気軽にご相談ください!!