歯垢染色液について

 

みなさん、毎日歯磨きをしていると思いますがしっかり汚れが取れていますか?

ちゃんと磨いたつもりでも歯医者では汚れが残っていますねと言われる方も多いのではないでしょうか。

歯につく汚れを歯垢と言い、歯垢は細菌の塊なのです。歯垢は歯と似た色をしているので見分けがつきにくくどこに歯垢がついているのかわからない!と思うかもしれません。

歯垢が残った状態では虫歯や歯周病の原因になるので毎日の歯磨きでその歯垢を取り除く必要があります。

そこで歯垢染色液で歯垢を赤く染めて磨き残しを確認することができます。

林歯科医院ではこのハミガキ上手PROを購入することができます。

使用方法は付属品の専用カップを使い記載されている適量を口に含み、全体にまわるように何度かクチュクチュしはきだします。赤く染まった部分が歯垢になるのでそこを確認しながら歯磨きしましょう。

舌や唇が赤く染まり、色が落ちるまで少し時間がかかるので寝る前の使用がいいと思います。

子供に歯磨きを頑張ってもらいたいお母さんはこれを使って少しでも子供に楽しく歯磨きをしてもらいましょう!いちご味なのでお子様も嫌がらずに使用していただけると思います。

気になる方や質問などありましたらお気軽にスタッフにお聞きください!

 

林歯科医院 歯科衛生士 中谷