嚥下障害について!!

嚥下障害は摂食・嚥下障害ともいい、食べること、飲み込むことの障害のことで、上手く食べられない、飲み込めない状態をいいます。

症状はその方の状態によって症状は様々ですが、食べるとむせる・形があるものをかんで飲み込めない・食事に時間がかかる・食べると疲れる・食後に痰が出る・食事を摂ると声が変わる・食べ物が口からこぼれる・飲み込んでも食物が口の中に残る・食べ物がつかえるなどで嚥下障害があることに気がつくことがあります。また、嚥下障害により食事が上手くとれないために体重が減る・低栄養や脱水を起こす・飲み込んだものが気管に入る(誤嚥する)・飲み込んだもので窒息するということもあります。

嚥下障害の原因

摂食・嚥下障害の原因は様々で、新生児から高齢者まであらゆる年齢層にみられます。

脳性麻痺・口やの喉などの形の異常、交通事故による脳挫傷や・低酸素脳症になってしまったお子さんにもみられることがあります。食べ方を身につけていく過程や環境(食事の大きさや固さ、食べる姿勢、食べさせ方など)が不適切な場合や乳児期の指しゃぶりなど口へものを入れる感触の経験不足なども原因の一つになると考えられています。

また乳幼児期に食べる仕組みを獲得していても、成人期において脳梗塞などの脳血管疾患、神経・筋疾患と呼ばれる病気などが摂食・嚥下障害の原因になることがあります。このような病気は指令のやり取りが上手く行かなくなるために、舌が動かない、噛めない、飲み込めないなどの症状がみられることがあります。

病気だけでなく、加齢に伴い、食べること、飲み込むことに必要な筋力が衰えることによって、食べ物を口の中で飲み込みやすい状態にできない、舌で口からのどへ食べ物を送り込めないなどの不具合が生じやすくなります。また、飲み込む時にのど仏を持ち上げる筋肉が弱くなることによって、飲み込む時に、気道を閉じるのに必要な分だけのど仏が持ち上げきれず、食べ物が気管に入りやすくなる場合があります。

これらの原因が摂食・嚥下障害を引き起こしやすくなる原因です。

少しでも患者様の為になるお話が出来るように歯のことだけでなく口腔内と全身の関わりについてもっと勉強していきたいです。

林歯科医院 伊藤かおり