ブラックコーヒーの効果

 

こんにちは!歯科衛生士の長門愛です。

最近暖かくなってきて、温かい飲み物を飲む機会が減ってきたと思いますが、私、ブラックコーヒーが飲めるようになりました!

前はブラックコーヒーって苦くて飲めませんでした。

コーヒーを飲むときは砂糖たっぷり入れて飲んでたんですが、砂糖入りの飲み物は虫歯の原因にもなって歯に良くないと思いブラックで飲んでみたら意外と飲めました!!

昔飲んだときより苦味がなくなった気がしました。

大人になると味覚が変わるって言いますが本当なんだと思いました。

 

またブラックコーヒーは虫歯にならないと言うだけでなくかなり身体に良い効果があります。

 

☆ダイエット効果

☆便秘予防

☆肌のシミ防止効果

☆リラックス効果

☆肝臓に良い

 

などなどと効果があるので、みなさんもたくさん飲んでくださいね!

 

あとよく患者様からご質問をいただくのですがコーヒーに砂糖を入れずにミルクだけは虫歯になりますか?っと質問されますがミルクも虫歯菌の餌となるので虫歯にはならないとは言えません。

なのでミルク入りのコーヒーを砂糖入ってないのでダラダラお茶かわりに飲んだりしていると虫歯になりやすくなるので注意してください!

 

 

またブラックコーヒーを飲み過ぎても利尿作用があるのでトイレに近くなったり歯に着色も着きやすいので飲み過ぎはやめましょう!

また着色が付きやすい人はコーヒー飲んだ後水でうがいしたり歯磨きすると付きにくくなるのでおすすめです!

 

また三ヶ月に1回は歯のメンテナンスにも来ていただくとクリーニングもできるので歯もきれいにさせてもらいます!

 

ぜひみなさんメンテナンス受けて下さいね!

 

歯科衛生士 長門愛