よく噛んで食べましょう

 

こんにちは!歯科衛生士の中谷です(#^^#)

 

 

先日、友達とランチに行ってきました!

友達と楽しくわいわいとおしゃべりしながら食べていたのですが、私が食べ終わりみんなのご飯をみるとまだまだご飯が残っていました(+o+)

昔から私は食べるのが早くよく噛んで食べていないみたいなのです(´・ω・`)

子供のころお母さんによく噛んで食べなさいと怒られたことがありました。

 

でもみなさん

なぜよく噛んで食べた方がいいかご存知ですか?

よく噛むと食べ物が細かくなって消化に良いというだけではありません(^^)/

実は、よく噛んで食べるとこんないいことがあるのです!

 

①噛むと唾液がたくさん出て、唾液がお口の中を洗ってくれる!

噛めば噛むほど唾液がたっぷり出ます!

ふつうは1日に1リットルくらい出るそうです。

唾液はお口の中の食べカスや菌を洗い流して、虫歯や病気を防ぐ働きをしてくれます。

 

②唾液には初期の虫歯を治す働きがある!

唾液には歯と同じ成分が含まれていて、大きな虫歯の修復はできませんが、初期の虫歯なら、酸で溶けてしまった部分の修理をする働きもあります。

 

③噛めば噛むほど歯も顎の骨も関節も筋肉も強くなる!

よく噛むには、歯、顎の骨、顎の関節、顎を動かす筋肉、口のまわりの筋肉、頬、舌、唇など、多くの部分が互いに協力し合っています。これらは働けば働くほど、鍛えられて丈夫になります。

 

http://www.izumi-shika-iin.jp/qa/img/pic_qa004a.gif

 

よく噛むとこんなにもいいことがあるので、これからはよく噛んでゆっくりと食事をしようと思います(*^^)v

 

林歯科医院 歯科衛生士 中谷美沙希