おかあさんだいすき まますき

 

「オカアサンハヤスメ オカアサンハキトク」ご存知ですか??スタッフブログでも以前ご紹介させて頂きました。

オ  オムレツ

カ  カレーライス

ア  アイスクリーム

サン サンドイッチ

ハ  ハンバーグ

ヤ  ヤキソバ

ス  スパゲティ

メ  メダマヤキ

 

オカアサンは↑同様

 

ハ  ハムエッグ

キ  ギョウザ

ト  トースト

ク  クリームスープ

歯やからだにあまり良くない食べ物の頭文字をとったものです!!食べ過ぎると生活習慣病などになりやすい食事です。歯のことでは柔らかい食べ物のためあまり噛まずに食べられ顎の発達や歯並びに影響が出てきたりします。ではどんなものが良いのか調べてみると…

「おかあさんだいすき まますき まごはやさしい」が良いそうです!!

お  おから煮

か  蒲焼き(うなぎ、いわし)

あ  あずきご飯

さん さんまの塩焼き

だ  だて巻き卵

い  芋料理

す  酢の物

き  きんぴらごぼう

ま  豆ごはん

ま  まるぼしイワシ

す  すき焼き

き  切り干し大根

 

ま  豆類

ご  ごま

わ  わかめ(海藻類)

や  野菜

さ  魚

し  しいたけ(きのこ類)

い  いも類

 

の頭文字です!!“和食”です!!食物繊維も豊富で噛む回数も増え歯にも良い食べ物だと思います。毎日体に良い食べ物!!って言うのは難しいと思います。正直私も毎日作れません…が!!心がけていこうと思います!!

歯科衛生士 荒井