歯の役割

歯はいろんな役割をしています!!!

今日は前歯はどんな役割をしているお話したいと思います!!
まず前歯とは顔を正面からみて大きい歯が対象にある前歯2本、その隣に少し小さい中切歯、最後に一般的にやいばなど言われる犬歯の6本のことを言います。


①前歯は素敵な笑顔
素敵な笑顔をつくり大切な1つだと思います。もし前歯がなかったら?前歯がむし歯で黒かったら?素敵な笑顔が減少してしまうと思います。


②発音
綺麗な発音をするにはお口からの空気の流れも1つです。前歯がなくても発音することはできますが空気がもれ上手く相手に聞こえなかったりすると思います。


③噛み切る
お食事をする際に一口目は前歯で噛み切るという動作を行います。前歯と前歯を噛み合わせた時に奥歯には隙間ができます。その隙間があるからこそ前歯で噛み切ることができます。そして奥歯の強い力ですり潰したり噛み砕いたりします。

最後に前歯は奥歯にくらべて小さい歯です。強い力は奥歯の役割です。もし奥歯がなくなり前歯に噛み砕くすり潰すを続けているとどんどん前歯に負担がかかりいつかはやられてしまいます……前歯を守るためには奥歯1本1本が大切な役割をしてます。

歯には他にもいろんな役割を果たしてます。それぞれ大切な役割をしてますのでご自身の歯大切にケアをしていってほしいです!!

林歯科医院 歯科衛生士 大石