冬になると

 

誰もが経験したことがあることだと思いますが、、、

夏は、アイスクリームやかき氷などで、歯がしみやすくなることがあります。

冬は、冷たい水などで、歯がしみやすくなることがあります。

 

もちろん、むし歯でも、冷たいものや温かいもので、しみます!!

 

しかし、聞いたことがあると思いますが、、

他の理由でしみることもあります!!

 

そうです!!知覚過敏です!!

 

知覚過敏は、しみてしまっている歯に、レーザーをあてたり、薬を塗ったりして、その部分をおおって、症状を緩和させます。

しかし、1回処置をしても、すぐによくならないことが多いです。なので、何度か処置を繰り返します。

 

そして、もう1つ、冬になると、、、、

 

寒くなると、歯をかみしめて、食いしばり、背中を丸くしてしまうことが、あると思います。

起きていても、眠っていても、そんな状態が続くと、歯には、過大なストレスがかかってしまいます!!!

 

歯は、普段、かみあわせていません!!

ベロとも接していません!!

 

それが、寒くて、我慢するために食いしばる、そんな過大な力が歯にかかってしまうと、、、

歯は、悲鳴をあげます!!

かけたり、つめものがとれたり、、、

 

スプリント(マウスピース)を入れて、そんな症状を予防しましょう!!

 

スプリントは、歯や歯を支えている骨、顎の関節を守ってくれます!!

歯がかける前に、スプリントがすり減ったり、われたりします。

 

冬には美味しいものがたくさんあります!!

美味しいものをたくさん食べるためにも、早めの予防を心がけましょう!!

食べた後には、しっかり歯を磨いてください!!

 

何か気になる方は、ぜひ気軽にご相談ください!!

歯科衛生士 伊藤 友美