インプラント周囲炎

 

インプラントは、失われてしまった天然歯を、人工の根っこを埋め込む人工歯です。

 

インプラント治療は、治療後のメインテナンスが重要になります‼︎

毎日のブラッシングや歯医者の定期検診を怠ると、インプラントを失ってしまう可能性があります‼︎

 

歯周病という言葉は聞いたことがあると思います。

歯周病にかかるのは、天然の歯だけと思っていませんか⁇

インプラントも歯周病にかかります‼︎

と、言うより似た症状、インプラント周囲炎がおこります‼︎

しかも、歯周病より、骨が溶かされるスピードが速いことが多いです‼︎‼︎

 

「私は、毎日、しっかり歯磨きをしているから、大丈夫‼︎‼︎」と思っていると、危ないかもしれません。

 

歯磨きだけでは、細菌を完璧に除去できる訳ではありません。

定期的に、歯医者でのプロによるクリーニングか、必要になります‼︎

 

原因

・プラーク(歯の汚れ)がついたままになってしまっている

・喫煙

・不適切なかみ合わせ

などがあります。

 

症状

まず、歯ぐきに炎症がおこります。腫れてきたり、出血してきたりします。

そして、歯ぐきのポケットが深くなります。

そして、そして、骨が溶かされていきます。さらにポケットが深くなり、膿がでたり、揺れたりしてきます。

 

できれば、炎症がおこった段階で、適切な治療を受けられることをおすすめします。

歯周病と同じで、初期のうちは、痛みも出にくく、気がつかない場合が多いのも特徴です。

気がついた時には、もう………ということもあります。

 

治療方法

まずは、適切なプラークコントロールを行うことです‼︎

初期のうちは、これで改善してきます。

 

予防方法

・正しいブラッシング。

・定期的な歯医者でのプロによるクリーニング。

・禁煙や、規則正しい生活。

 

大切な新しい歯、インプラントを守っていくために、力添えさせていただきますので、一緒に頑張っていきましょう‼︎‼︎

 

歯科衛生士 伊藤友美

医療法人尚志会 林歯科医院 
三重県松阪市嬉野須賀領町507-1 
0598-42-7272 
林歯科医院Facebook