日本人の歯を失う原因は・・・

1位 歯周病  2位 むし歯  3位 破折  です。

歯周病は、細菌の感染によってひきおこされる炎症性疾患です。歯の周りの組織の破壊を伴った慢性炎症です。

歯ぐきの溝の清掃が行き届いていないでいると、そこに多くの歯垢が蓄積し歯ぐきの辺縁が「炎症」を帯びて赤くなったり、腫れたりします(痛みはほとんどの場合ありません)

そして進行すると歯周ポケットとよばれる歯ぐきの溝が深くなり、歯を支える骨が溶けて歯が動くようになり、最後は抜歯をしなければいけなくなってしまいます

口の中には、およそ300~500種類の細菌が住んでいます

これらは普段あまり悪いことをしませんが、ブラッシングが充分でなかったり、砂糖を過剰に摂取したりすると細菌がネバネバした物質を作り出し、歯の表面にくっつきます

これを歯垢(プラーク)と言い、粘着性が強くうがいをした程度では落ちません

この歯垢1mgの中には10億個の細菌が住みついていると言われ、むし歯や歯周病をひき起こします。

歯垢は取り除かなければ硬くなり、歯石と言われる物質に変化し歯の表面に強固に付着します。これはブラッシングだけでは取り除くことができません

この歯石の中や周りに更に細菌が入り込み、歯周病を進行させる毒素を出し続けます

次のことも歯周病を進行させる因子となります

1、歯ぎしり、くいしばり、かみしめ

2、不適合な冠や義歯

3、不規則な食習慣

4、喫煙

5、ストレス

6、全身疾患(糖尿病、骨粗しょう症、ホルモン異常)

7、薬の長期服用

歯周病の症状チェック

1、歯磨きなどで歯ぐきから出血する

2、口臭がするようになった

3、口の中がネバネバする

4、歯ぐきが腫れている

5、歯ぐきが赤、紫色になった

6、歯ぐきなどから膿が出る

7、硬いものを噛むと痛い

8、歯ぐきが下がって歯が長く見えるようになった(出っ歯になった)

9、歯ぐきがムズ痒い

この中で1つでも思い当たる症状のある場合は、歯科医院に相談されるのをおすすめします。

以前は、不治の病といわれていましたが、安心してください。歯周病は、予防も治療も可能です。重要なのは、予防、診断、治療、メインテナンスです。

1、正しい歯ブラシの方法で毎日ブラッシングする。歯の表面を歯垢のない清潔な状態にしておく事が何より大切なことです。

2、歯ぐきの中まで入っている歯石を完全に取り除き、さらに根の表面を滑らかにして炎症を引き起こす細菌を徹底的に除去することです。

3、傷んだ歯ぐき、骨を治療して健康に近い歯ぐきにするkとです。

4、健康の保持のために歯科衛士による専門的なクリーニングなどのメインテナンスを定期的に受けることです。

歯周病の恐ろしい点は、初期・中期には痛みを感じることがなく症状がどんどん進むことです。痛みや腫れの症状が出てくるのは末期になってからで、それまではほとんど自覚症状はありません。これがこの病気の最大の特徴で、また一番恐ろしいところです。

林歯科医院 伊藤友美