仕上げ磨きのポイント

 

仕上げ磨きのポイントについてお話ししますね。

 

まず仕上げ磨きをするときはお子様をご自身の膝の上で仰向けに寝てもらいます。そして両太ももでお子様の頭を挟みます。

 

 

そうすることにより頭がふらつかずしっかり固定され安定します。立ったまま磨いてしまうと頭がふらつき喉の奥などに歯ブラシが当たってしまうと危ないので必ず寝てもらいしてあげてください。

次に、歯ブラシを持っている反対側の手で頬っぺたを広げてお口の中を見やすくしましょう。

お口の中がよく見えて磨きやすいですよ!歯ブラシが歯茎などに当たらずお子様も痛がらないと思います。

 

あともう一つ1番大切なことはお母様自身が磨いてあげなければ。と頑張りすぎて力が入ってしまうと痛がってしまうと思うので力を抜いて優しく磨いてあげてください!

 

そんなことを言っても‥お子様なのでその日の機嫌があるでしょうね。泣いて嫌がって磨かせてくれなかったり‥と思うので機嫌を見てしてあげてください。

 

最近ではNHKなどの教育テレビなどで歯磨きの歌がテレビでやっていたり歯磨きの絵本なども販売されているのでそういうのを見せて見てもいいかもしれませんね!

 

 

ご飯を準備したり、洗濯をしたり‥と毎日忙しいと思いますが大切なお子様の歯を守ってあげる為にも仕上げ磨きをしてあげてくださいね。

歯科衛生士 大野