医院新聞vol.11

全国の歯科医院より医院見学を受けました!

全国から6つの歯科医院が、見学に来て下さいました。

各医院より、素敵なお言葉を頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

 

4/15 小栗歯科様 愛媛県松山市より

・子供でも楽しく来られるような工夫を行っているところ(塗り絵など)

・ガチャガチャの設置やキッズクラブを用いてお子様も歯医者が楽しめそうだった。

・滅菌係の方がいる為、こまめに滅菌されている。

 

4/16 かつらやま歯科医院様 千葉県千葉市より

・お褒めの木があり、スタッフのモチベーションアップに繋がっている。

・受付の方が丁寧に美しく対応していた。

・勉強熱心、何事も熱心に取り組む。

 

4/23 たなか歯科クリニック様 愛知県名古屋市より

・スタッフ主体で組織が成り立っているところが、林歯科の本当の強み。

・月間目標をロッカーに貼り、みんなで共有している点が素晴らしい。

・器具の整理がきちんと行われていて、カルテも大切に扱っている。

 

5/2 よしなが歯科クリニック様 大阪府吹田市より

・スタッフが全員笑顔だった。

・マニュアルが完成されている。

 

5/7 伴場歯科医院様 神奈川県川崎市より

・生き生きと働いているところが素晴らしい。

・パンフレットがいっぱいあるので、説明がしやすそうでした。

 

4/28 ななくに歯科様 東京都八王子市より

 

 

どこの医院さんも、「誰に聞いても丁寧に対応してくれました。」とお褒めの言葉を頂きました。

私たちも質問をさせて頂き、情報交換をさせて頂きました。とても良い経験になりました。頂いたお言葉を胸に、これからもより患者様に喜んで頂けるように努めます。

 

 

キシリトールについて

よくキシリトールという言葉を耳にすると思いますが、キシリトールとは…天然素材の甘味料でできていて、砂糖をはじめとする他の糖分と異なり、虫歯菌の栄養源になりません。

砂糖の場合は、虫歯の原因菌のミュータンス菌が糖分解をして発酵させて酸を作り出します。酸は歯のエナメル質を少しずつ溶かして脱灰します。これが進行したものが虫歯なのです。

 キシリトールの場合は、ミュータンス菌によって発酵することがないので、虫歯の元となる酸を発生させません。

でも、キシリトールにもちゃんと甘味があるんですよ!

 

ガムをかむことがあると思いますが、かむなら是非キシリトールガムにしてみて下さい!唾液の分泌量が増加され、口の中を中性に戻して歯を再生させる能力(再石灰化)を促進してくれます。(ガムを噛むと他の食べ物以上に唾液を多く分泌します。唾液には歯の再石灰化を促進する機能があります。)

摂取することを続けていくことで、虫歯になりにくい口腔内環境になるそうです。

味も美味しいし、良いことばかりですよね!

 

でも1つ気をつけていただきたいのですが、摂取しすぎるとお腹がゆるくなってしまうので…美味しいけどほどほどにしてくださいね!

 

林歯科医院でも、キシリトールガムとタブレットを販売しています。

どうぞお試しください。