医院新聞vol.14

テレビ取材を受けました。

三重テレビのドキュメンタリー番組「歯科医療最前線in三重」の取材という事で、10月28日、29日の2日間にわたり林歯科医院で撮影およびインタビューが行われました。

患者さまのお口の健康を長期にわたって守ってゆく「みえ北欧化プロジェクト」の中核施設として林歯科での予防歯科や高度精密治療、専門医による歯周病やインプラント治療などの取材でしたが、テレビ撮影という事もあり、スタッフ皆ドキドキしていました。インタビューなどは緊張のあまりいつも患者様に説明している内容であっても何度も噛んでしまい,テレビ局の方に申し訳なく思うとさらに間違ってしまうという悪循環に陥ったり、当日は冷や汗をたくさんかきました(笑)

どのような番組になるのか分かりませんがこのドキュメンタリー番組を通じて少しでもたくさんの方に、「歯」について知っていただけたら嬉しいです!

 

放送日は126日㈰ お昼の12時~12時半の予定だそうです。

是非ご覧くださいね。

 

また、今回のテレビ取材の関係で、ご予約の変更など患者様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げますと共に、インタビューに快くご協力いただいた患者様、撮影にご協力いただきました患者様には心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。


アメリカインプラント学会の年次大会に出席してきました。

 

10月21日~24日までアメリカのネバダ州ラスベガスにおいてアメリカインプラント学会の2015年年次大会が開催されて参加してきました。
この学会は1951年創設でインプラント関係の学会では世界で最も歴史があり、権威のある学会です。年次大会にはアメリカ国内をはじめ世界中から数千人の歯科医師が集まり盛大に行われました。
学会会場には今年専門医を取得した人のお祝いのボードが写真付きで掲示してあり私の写真もありました。今年は世界中で30人ほどが合格しました。

また学会最終日には、総会の席上で学会の会長・副会長の先生から直接専門医の認定証を授与されました。その後にセレブレーションパーティーがあり結婚式以来となるタキシードを着てパーティに参加しました。また学会の会場がラスベガスということで1回はカジノに足を踏み込んだのですがギャンブルの才能は無いみたいで少し負けてすぐさま撤退しました。
今回仕事を1週間休ませていただいて学会に参加させていただきましたが、新しい知見など興味深い内容が多数ありいい勉強になりました。またそれを患者様に還元していきたいと思います。