医院新聞vol.17

「水谷先生が日本口腔外科認定医になりました。」

 みなさん、「口腔外科」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?聞いたことのある人もいるでしょうし、実際に口腔外科の先生に親知らずを抜いてもらった方も多いかと思います。でも歯を抜くことだけが口腔外科の仕事ではありません。

 公益社団法人日本口腔外科学会では「炎症」「外傷」といった事故や病気などで起こる疾患から、「腫瘍」「顎変形症」「口蓋裂」など大掛かりな手術を要するもの、難病の初期症状である「粘膜疾患」まで多岐に渡り扱うとされています。

 口腔外科疾患も大学時代に学習するのですが、正しく診断しどう対応するか判断できる歯科医師はそう多くはいないと思います。学会認定医は口腔外科に関する専門的知識と豊富な口腔外科診療経験を兼ね備え、上記のような病気に正しく対応出来る歯科医師のことを指します。

 私は卒業後北海道大学病院の口腔外科に在籍し、何百症例もの手術に立ちあい執刀させていただきました。その経験が評価され、この度「日本口腔外科認定医試験」に合格することが出来ました。

 「口腔外科=難しい抜歯をする先生」というイメージはありませんか?でも実際は、全身疾患を有する高齢者を治療したり、全身難病の初期症状を発見したりするスペシャリストでもあるのです。特に高齢化を迎えるこの日本では必要であると考えており、自身の経験を生かして安全な治療を患者様へ還元していくつもりです。

「歯科医院より医院見学を受けました。」

 3つの歯科医院から見学に来て下さりました。

 各医院より、素敵なお言葉を頂いておりますので、ご紹介させて頂きます!

4/26 ますだ歯科(大阪府堺市)

・スタッフさんの動きが早くて、てきぱきしていてかっこよく、一人大阪に連れて帰りたいと思いました。

・治療後の注意事項や質問されたことへの受け答えがどのスタッフさんもしっかりされていて、勉強されているんだなと感じました。

・受付の連携が取れていてスマートでした。

・滅菌スタッフさんが熱心に滅菌消毒をされており、素晴らしいと感じました。


5/12 とよつ歯科・矯正歯科(大阪府吹田市)

・口腔内写真をしっかり撮られており、みてもらいながら説明を聞いて頂けるので分かり安いと思いました。

・お褒めの木など患者様に見える所に大きく掲示物が貼ってあり、温かい雰囲気が伝わりました。

・皆様の動きがとてもスピーディで効率よくお仕事されていたのが大変印象的でした。

・スタッフの患者様に対しての対応がとても丁寧で、優しい感じが魅力的でした。

3/11 カナザキ歯科(愛媛県松山市)

・治療のレベルが高く、まさに歯科の王道です。

お褒めの言葉をたくさん頂きました。私たちも質問させて頂き、情報交換もさせて頂きました。

頂いたお言葉を受けてこれからも患者様に喜んで頂けるように努めてまいります。