医院新聞vol.22

◆院内改装◆

 林歯科医院では、2月9日~13日にお休みを頂き、カウンセリングルームを2つ増やし、チェアーの半個室化を行いました。

 今までは通路から見えてしまっていたところに扉や壁を設置し、プライベートな空間となりました。

 カウンセリングルームでは、周りを気にすることなくスタッフと歯についてのお悩みや口腔内のお写真を見て頂きながらお話をすることができます。

 当院にお越し頂いた際は何処を改装したのかチェックしてみて下さいね!

◆最近話題の加熱式タバコ「IQOS」について◆

 皆様は、最近話題になっている加熱式タバコ、「IQOS」というものを聞いたことがありますか?

 普通のタバコと比べて煙も出ないし火を使わないから身体にも良い!と言われていますが、やはり有害物質は含まれています。タバコに含まれている有害物質の代表はニコチンとタールですが、IQOSにはタールはほとんど含まれていないそうです。歯の黄ばみの原因はタールなので、IQOSを吸っていると普通のタバコよりも歯が黄ばみにくいと言われています。

 全く含まれていないという事ではないので注意が必要です。IQOSにもニコチンや一酸化炭素、タールなどは含まれています。この物質を吸い続けることでニコチンが血管を収縮させたり、歯周組織を破壊し続けてしまいます。血管を収縮させてしまうと歯肉が炎症を起こしていても出血や腫れが抑えられるため、初期症状が気づかない問ケースに結び付きます。また、口の中の細菌の繁殖を抑える機能も低下するため、歯垢が増えやすくなり、歯肉が炎症しやすくなります。

 健康のためにはやはり禁煙をお勧めします。

◆GWのお休みにつきまして◆

 5月2日~8日に、院長、副院長がスイスで行われるインプラントの国際大会、「ITIワールドシンポジウム2017」に参加します。

 誠に勝手ながら、GW機関の診療を下記の通り休診させて頂く事になりましたのでお知らせ申し上げます。患者様には何かとご不便をおかけするものと存じますが、何卒ご理解のほど、お願い申し上げます。

 ※4月29日(土)は、祝日ですが診療を致します。

 

 5月2日~7日

 8日から診療いたします。

 尚、休診期間中に歯が痛くなり、当院の診療が始まるまで待てない時は、歯科休日応急診療所の診療時間内であれば受診できます。受付右に設置してある「休日に歯が痛くなった時は」の用紙に詳細が掲載されておりますので、ご自由にお持ちくださいませ。