医院新聞vol.23

★スタッフの休日の過ごし方★

 今回の医院新聞では、スタッフの休日の過ごし方をご紹介します!

 職場の先輩と一緒にカフェはしごの旅に行ってきました。そのお店はCafe&Dining zero+です。

 職場からも近いので、仕事終わりにも先輩や同期ともよく行くお店の一つです。

 ランチやディナーはもちろんですが、なんといっても女の子が大好きなデザートが沢山あり、店内もとってもオシャレなので女子会などにはピッタリです!

 そして!!

 サプライズにも協力して頂けるので、お友達などのお誕生日のお祝いにもお勧めです!

 皆様も是非ランチディナーに行ってみて下さい。

◎歯科衛生士になりませんか?◎

 歯科衛生士とは、歯科医療業務を行う専門職です。

 歯科衛生士になるには、高等学校を卒業し、専門学校(歯科衛生士学科3年卒業)後、国家試験に合格して歯科衛生士になれます。歯科衛生士の専門学校は、三重県に3校あります。

 歯科衛生士の求人倍率はなんと10倍!資格さえあれば結婚や出産などでブランクがあっても全国どこでも仕事復帰でき、専門性を生かし一生続けていける職業です。

 今回、2017年7月30日(日)に当院で高校生を対象に「歯科衛生士説明会」を行います。

 歯科衛生士の職業について、当院の歯科衛生士がお話させて頂きます。ご興味をお持ちの方は是非ご参加ください。詳しくはスタッフまでお願い致します。

 三重県の歯科衛生士専門学校のオープンキャンパスの予定は以下の通りです。

 三重県立公衆衛生学院 7月27日(木) 午前10時~ 午後13時~ 予約制

 伊勢保健衛生専門学校 7月25日(火)、7月28日(金) 10時~13時半

 ユマニテク医療福祉大学校 歯科衛生学科 8月18日、9月24日→ 10時半~14時 7月8日、7月23日、8月5日、8月25日→11時~15時

▼第55回日本小児歯科学会大会▼

 5月25日(木)、5月26日(金)に福岡県北九州市で開催された第55回日本小児歯科学会大会に院長と副院長が参加してきました。メインテーマは、「未来を担うこどもたちのより良い口腔育成を目指して」でした。

 特に注目を集めたテーマはお子さんのあごの形態の不正に関するものや、そこから派生して「鼻呼吸・口呼吸」に関するものでした。顎のかたちの不正が口呼吸を引き起こし、将来にわたって様々な健康上の不調を引き起こしてしまうという内容です。今回の学会を受け、小児の生活習慣指導や咬合育成をさらに強化してゆく必要があると感じました。