歯痛

 

こんにちは!!

今日は最近私が聞いた2つの歯痛にまつわる豆知識は本当なのかどうかについてブログを書いていきたいと思います。

 

まず1つ目は、宇宙飛行士は宇宙へ行くと歯が痛くなるのかどうかについてです。

これは本当なようです!

宇宙飛行士が宇宙空間で着る宇宙服の中は約0.3気圧、そして宇宙船に戻り宇宙服を脱ぐと1気圧の中に宇宙飛行士は戻ります。この気圧の変化で歯痛が起こる可能性があるそうです。

そのため、打ち上げ前には歯科検診もしっかり行われるそうです!

これを私たちに身近なことで考えると、、、

飛行機に乗った時ですね!

宇宙飛行士ほどではありませんが、地上と上空での飛行機内の気圧差によって歯痛になる可能性もあると言えます!

2つ目です!

最近私が聞いた話の中でびっくりする内容がありました。

昔から一般的によく知られている、下痢やお腹の調子が悪い時に飲まれているあの独特な臭いのする『正露丸』

歯痛時に効くという話を聞きました。

本当なのかどうか、、、

 

確かに正露丸は下痢・食あたり時に飲むと効くとされています。本当に歯痛に効くのだろうか?と思い、パッケージをよく見ると効能の欄に『むし歯痛』と書かれています。これは本当なのかどうか、今回調べてみました!

正露丸には木から抽出された『木クレオソート』が成分として入っています。

そして、歯科では根管治療をする際にホルムクレゾールというホルマリンと『クレゾール』にエタノールを添加した薬が消毒剤として使用されています。

そして『木クレオソート』の成分には『クレゾール』も含まれています。これらのことから、正露丸にはクレゾールが含まれているので、この成分が一時的に歯痛を止める効果を発揮していると思われます。

 

正露丸を作っている、ラッパのマークで有名な大幸薬品さんの公式サイトを見てみても、同じような説明がされています。

そして、使い方ですが、正露丸を内服するのではなく痛みのあるむし歯に適量を詰めるそうです。

しかし、ここで重要なのが、その後です!!

正露丸は一時的な歯痛止であって、むし歯そのものを治療する効果はありません!!ですので、必ず!!すぐに歯医者さんに行って適切な治療を行ってください!!

 

調べて分かったことは、歯痛時に正露丸という話は、嘘ではないが、あまりオススメではないため、おばあちゃんの豆知識程度で覚えておきたいです。

やっぱり歯が痛くなった時や、いつもと違うな?と違和感を感じたら、すぐに専門医である歯医者さんに行ってくださいね!!

        歯科助手 山本 琴美