ミニマルインターベンション

こんにちは、歯科医師の藤村です。

歯科業界では「ミニマルインターベンション」という言葉が溢れてだいぶ久しくなりました。ミニマルインターベンションとは最小の治療介入、と訳されたりします。Minimal Interventionを省略してMIと呼んだりします。

FDI(国際歯科連盟)は2002年に声明として、ミニマルインターベンションの概念を提唱しました。その基本的な考え方は、以下の5項目からなっています。

1) 口腔内細菌叢の改善

う蝕は感染症であるから、まず最も重要なことは感染そのもののコントロール、すなわちプラークを除去し、当分の摂取を制限することが必要である。

2) 患者教育

患者にはう蝕の成り立ちを説明し、同時に食事指導と口腔清掃指導を通してみずかあらもう蝕リスクの低減を図る必要があることを説明する。

3) エナメル質および象牙質のう蝕でまがう窩を形成していないう蝕の再石灰化

唾液は、脱灰と再石灰化のサイクルにおいて重要な役割を演じているので、量的および質的に評価されなければならない。エナメル質の白斑や、う窩を形成していない象牙質う蝕は、その進行が停止したり治癒したりすることが証明されている。したがって、そのような病変に対しては、まずは再石灰化療法を行って経過観察すべきである。病変が拡大したかどうかが経過観察によって確認できるよう、病変の範囲は客観的に記録しておく必要がある。

4) う窩を形成したう蝕への最小の侵襲

歯質を削るという外科的な介入は、たとえば、う蝕の進行うぃ停止することができないう窩がある場合や、機能的あるいは審美的な要求がある場合に限るべきである。歯の切削に際しては、極力天然歯質を保存するよう努め、切削するのは破折しそうなエナメル質と感染した象牙質のみに限定すべきである。う窩はほとんどの場合、感染した象牙質の広がり具合によって決まるので、一つひとつ違った形になり、あらかじめ窩洞の形が決められるものではない。窩洞の大きさを最小限にすることで、コンポジットレジンなどの接着性材料で修復することが可能となる。

5) 欠陥のある修復物の補修

修復物の除去においては、結果として健全資歯質もいくらかは削除することになるので、窩洞のサイズが大きくなることは避けられない。臨床的判断に従い、それぞれの状況に応じて、修復物全体を再修復する代わりに補修するのも一つの選択である。

少し分かりにくいですね。簡潔に言い換えるとおおよそ次のようになります。

1)、2)患者様自身が砂糖の摂取、歯磨きの怠りが虫歯を進行させていることを理解して、チョコなど甘い食べ物を控え、しっかり歯磨きをしましょう。

3)初期の虫歯はむやみにけずらずに、フッ素を塗って様子を見ましょう。

4)けずる虫歯は最小限にし、なるべく白い詰め物で対応しましょう。

5)虫歯の詰め物をした後、再び虫歯になってしまった場合は、状況に応じて、詰め物全てを外すのではなく、虫歯になっているところのみけずって治療しましょう。

いつまでも健康で豊かな食生活を送っていただくことが私たちの願いです。患者様の歯を極力けずらず、少しでも歯の寿命が延びるようにミニマルインターベンションの考え方にのっとり治療をしています。

歯科医師 藤村拓