歯とお口の健康キャンペーン

 

みなさん、こんにちは。

林歯科医院歯科衛生士島田かなです。

 

私は三重県歯科衛生士会 松阪支部に所属させていただいてます。

 

6月は歯とお口の健康キャンペーンでもありたくさんの保育園・幼稚園・小学校などで歯みがきの仕方やフッ素についてなどのお話しをさせてもらいました!

 

みなさん、普段どのように歯磨きしていますか?ついつい力入ってしまわないですか?あちこち磨いて何処を磨いたか忘れてしまうことないですか?

 

保育園では歯ブラシを2つの持ち方で説明しています。

歯ブラシの毛先が自分に向いている持ち方をこんにちはの持ち方。

歯ブラシの毛先が自分と逆に向いていたらさようならの持ち方。

この2つの持ち方で練習してもらっています。

 

そして、磨くのもあちこち磨いていたら何処を磨いたか忘れてしまうので磨く順番も決めて磨いてもらっています。お口の中を9つの場所にわけて説明しています。

 

今日はその9つの場所も一緒に説明しますね!

 

まず、お口をいーってしてグルグル磨きします!

 

①左の奥歯のほっぺた側はこんにちはの持ち方

②前歯の唇側はこんにちはの持ち方

③右の奥歯のほっぺた側はさようならの持ち方

 

次はあーのお口でごしごし磨きをします!

 

④右上奥歯の噛み合わせはさようならの持ち方

⑤上の前歯の裏側はさようならの持ち方

⑥左上の奥歯の噛み合わせはさようならの持ち方

⑦左下の奥歯の噛み合わせはこんにちはの持ち方

⑧下の前歯の裏側はこんにちはの持ち方

⑨右下奥歯の噛み合わせはこんにちはの持ち方

 

この9つにわけて磨くとお口全部が綺麗に磨けれます!

 

あともう一つ大事なことがあります。それは同じ場所で何回も磨くことです。ただ単に長く当てれば良いというわけではなく20回ぐらい心で数えながら磨くともっと良いでしょうね!

 

みなさんも歯磨き頑張って下さいね!!

磨き方でわからないことがあれば医院に来ていただいたときでも相談してくださいね!

 

医療法人尚志会 林歯科医院 
三重県松阪市嬉野須賀領町507-1 
0598-42-7272
http://www.hayashi-shika.com/
林歯科医院Facebook