唾液(ツバ)のチカラ

 

唾液(ツバ)って、汚いイメージをおもちではありませんか?

手や足など、擦り傷や切り傷をした時、ツバをつける、というイメージもわいてきます。

私たちにとって、とても重要で必要不可欠なものなのです。

唾液には、すごい力があるのをご存知ですか?

 

①むし歯を防ぎ、歯を強くする

食事をすると、お口の中は酸性になります。唾液が中性に戻します。

また、歯の表面に付着したプラークが、酸を作ります。そして、その酸が歯の表面を溶かします。唾液が歯に再石灰化をうながし、歯の表面を守ります。

 

②咀嚼、嚥下を助ける

食べものと混和し、飲みこみやすくします。

 

③味覚がよくわかるようになる

食べものを分解し、味覚の感受性を高めます。

甘味、酸味、塩味、苦味、旨味、といった5つの味を感じとります。

 

④消化を助け、病気を防ぐ

食べものを唾液が包み込み、有害な成分をやわらげます。

 

⑤細菌に抵抗する

お口に入ってきた細菌の発育を抑制し、身体を守ります。

歯や粘膜の汚れを洗い流します。口臭も防ぎます。

 

⑥細胞を増やし、若々しく保つ

唾液の中にある成長ホルモンの働きにより、新陳代謝をうながします。

 

などなど………もっとたくさんの働きがあります。

 

唾液は、アゴ、耳、舌のまわりから分泌されます。

1日に約1.5〜2リットルもでています。

 

唾液が強い、弱いで、むし歯になりやすい方なのか、なりにくい方なのかがわかります。

さて、あなたの唾液は…

強いですか?弱いですか?多いですか?少ないですか?

ここで、即答できる方は多くないと思います。

 

もちろん、唾液だけが歯を守れるわけでは、ありません。

むし歯治療歴、食事内容、間食頻度、プラークの付着量、フッ化物の使用状況、むし歯菌の数、なども関係してきます。

 

ご自分の唾液の力に、少しでも興味をもたれたら、ぜひ、唾液検査をオススメします‼‼

 

歯科衛生士 伊藤友美

医療法人尚志会 林歯科医院 
三重県松阪市嬉野須賀領町507-1 
0598-42-7272
http://www.hayashi-shika.com/
林歯科医院Facebook