少量うがい

 

みなさんこんにちは!!

普段の歯磨きみなさんどんな感じでされてますか??歯みがき時間や歯ブラシや磨く回数やひとそれぞれだと思います。今回は歯磨き粉について少しだけお話したいと思います。

 

歯磨き粉もいろんな種類がメーカーさんからたくさん出ています。歯周病予防、ホワイトニング、知覚過敏、口臭などなど・・・

今日はむし歯予防の歯磨き粉を1つ紹介したいと思います!!

 

ライオンさんから販売している「Check Up(チェックアップ)」です。

むし歯予防には家庭でも簡単に取り入れやすいのが“フッ素”だと思います。

日本では薬事法でフッ化物イオン濃度は1000ppm以下に定められています。

Check Upは950ppmのフッ素が入ってます!!市販の物より高い濃度が配合されてます。

特徴としては・・・

①フッ素滞留性を高めた独自の新処方

②フッ素が口腔内のすみずみまで広がりやすいソフトペースト

③歯や歯肉にやさしい低研磨性

④少量洗口に適した少ない泡立ち、やさしい香味

 

せっかくフッ化物を歯磨き粉で口腔内に供給しているのにもかかわらず水量が多く長い時間のうがいでフッ化物をきれいに口腔内から洗い流してしまっています。口腔内にフッ化物がのこるようにCheck Upでは④少量うがいを進めています!!

 

★使用方法★

①ブラッシング後、口の中の歯磨き粉を吐き出します

②すすぎ水は約15ml(大さじ1)

③約5秒間、1回口をすすぐ

 

ライオンさんのHPにも詳しく掲載されてます!!

Check Upは当院でも販売してます。お子様用にアップル、グレープもあるのでまたお試しください!!

歯科衛生士 荒井