EQUIPMENT

快適な治療

適切な治療のための
充実設備

効果と質の高い診療のために、そして何より患者様ご自身の納得の治療のために、
こだわりの診療設備を導入し、安心と信頼の歯科医療を行うことを心がけています。

FACILITY

より精度の高い検査・診断・
治療のために

患者様一人ひとりに、より精度の高い検査・診断・治療を行うため、充実した設備を取り揃えています。

歯科用3D(立体)デジタルCT

インプラントや矯正治療、親知らずの抜歯など高度治療の診断に役立つ

従来のレントゲンは平面のみの情報でしたが、歯科用CTなら立体やスライス画像で歯や骨の状態をより詳細・多角的に把握でき、立体的な骨の形態、歯根の形態、神経の位置までもが分かります。そのため、より精度の高い診断・安全な治療を行うことができ、インプラントや矯正治療、親知らずの抜歯など高度治療の診断・シミュレーションにも欠かせません。また、歯科用で撮影部位が限られているため放射線量は医科用に比べて圧倒的に少なく、短時間で撮影できるため、身体への負担も軽減します。

本格的な矯正治療には欠かせないセファロ機能付き!

セファロ撮影機能で、より正確な矯正治療を

頭蓋骨を側方や正面から撮影して骨格や顎の形状、咬み合わせなどを正確に把握するセファロは、本格的な矯正治療には不可欠です。
撮影データを元に不正咬合の原因を特定し、的確な治療プランをご提案します

歯科用顕微鏡マイクロスコープ

ミクロン単位での正確さが必要な高度なレベルの治療も可能に

視野を拡大して患部の状態を観察できる歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」は導入している医院も少ない先進の設備です。非常に複雑な形をした根管(歯の根、神経)の中や微細な異変もしっかりと把握して、小さなむし歯の取り残しや感染部分の取り残しを防ぎます。
マイクロスコープを用いることで、歯科医師の経験と勘だけに頼る肉眼での治療では成し得ない正確な治療を行うことができ、より正確で高度なレベルの治療を行うことができます。

あらゆる歯科治療において精度の高い治療が可能!

その他設備紹介

(ルーペ)

マイクロスコープと同様、視野を拡大することで肉眼では確認することが難しい初期のごく小さなむし歯や歯の凹凸、ひび割れなどをしっかりと把握し、繊細でより丁寧な診療を行います。

レーザーむし歯
検知器

レーザー光を歯に当てて、むし歯の進行度などを数値化します。見た目だけではなく、数値で客観的に診断することができ、痛みや熱さもないのでお子様や妊娠中の方にも安心してむし歯を調べることができます。

位相差
顕微鏡

位相差顕微鏡とは、細菌のコントラスト(明暗)をはっきりさせることでお口の中の細菌をクリアに確認できる特別な顕微鏡です。レントゲンに細菌は映らないため、お口の中の細菌を確認するのに不可欠な機器です。

唾液
検査キット

唾液が持つ抵抗力や口内のむし歯菌の数や種類などを調べることができます。自分のお口の状態、特徴を正確に把握することで、より効果的な予防ケアに取り組むことができます。

FACILITY

快適に、安心して治療を
受けていただくために

患者様一人ひとりに快適に、安心して治療を受けていただくために、
充実した設備を取り揃えています。

痛みや出血を抑えた、副作用のない安心のレーザー治療

歯ぐきの腫れや痛みを和らげたり、殺菌や消毒などの効果があります。歯周病・知覚過敏等の治療や、歯ぐきの黒ずみの除去、むし歯治療、口内炎治療など、さまざまな治療に利用できます。
副作用の心配がないため、妊娠中やペースメーカーを使用されている方でも安心して治療を受けていただけます。

Er:YAGレーザー

レーザーの利用によって痛みを抑えて歯を削る

唯一、歯を削ることが認可されたレーザーで、水を併用するので痛みの発生が最も少ないレーザーとして評価されています。生体組織の水分に対する反応が高く、発熱が少ないため、表面が黒く焦げるなど周囲の組織への影響がほとんどなく、安全性の高いレーザー装置といわれています。
歯だけでなく歯周病など多くの治療に用いられています。

カートリッジウォーマー

不安を軽減する、なるべく痛くない治療のために

麻酔時の痛みの原因の一つに、麻酔液と体温の温度差が関係することが分かっています。そこで、麻酔液を体温と同じ程度の温度に温めることで、薬液を注入する際の刺激を減らします。

患者様の立場に立った治療

その他設備紹介

• カウンセリングソフト

アニメーションやイラスト、撮影したCT画像などを見ながら、検査結果やお口の状態、今後の治療・予防計画などを分かりやすくご説明するための専用ソフトです。ご不明な点などございましたらお気軽にご質問ください。

• ホワイトニング照射器

複数の歯を一度に効率よく照射できるホワイトニングライトです。LEDライトで発熱を抑え、歯にダメージを与えない身体にやさしいオフィスホワイトニング専用照射器です。

• 高性能手術用無影灯

大きな複数のライトで口腔内全体を均一に照らし、手術をしている手や頭が無影灯の間に入っても影ができません。そのため、常に治療部位をはっきりと視認することができ、的確かつスピーディーに治療を進行することができます。

• 訪問ユニット

義歯(入れ歯)の調整はもちろん、歯を削って詰めるむし歯治療からエアスケーラーでのお口のクリーニングまで、診療室レベルの治療が可能なポータブル診療ユニットで、快適で質の高い訪問歯科を実現します。

訪問歯科(往診)
  • AED

林歯科医院ではAED(自動体外式除細動器)を常備しております。万が一、病気や事故が起きてしまった場合に備え、スタッフ全員で緊急時の研修を受け、患者様の安全をお守りします。

• 生体管理モニター

持病をお持ちの方やご高齢の方も安心して治療を受けていただけるよう、血圧と脈拍をモニタリングするための機械を導入しています。治療中の急な血圧上昇や降下などにもすみやかに対応いたします。