MENU

予防歯科Q&AYOBO Q&A

メインテナンス時に虫歯が見つかったら一緒に直してもらえませんか?

メインテナンス時には歯科衛生士が時間をかけバイオフィルムの破壊除去を行います。虫歯治療と同時ですとどうしても虫歯治療か、予防処置(PMTC) の時間を半分程度にしなければならなくなり、十分なトリートメントを提供する事が難しくなりますので、大変恐れ入りますが虫歯治療は改めてご予約をお取りしてからとさせていただきます。虫歯が気になる場合はお電話にてその旨受付スタッフにお知らせいただけば、歯科医師の診察のご予約に変更させていただきます。

林歯科スタッフ皆が誇りに思っている高い治療技術と新しい予防科学の融合により、私たちの基本理念である「健康な歯を維持することで患者様の生活を豊かにする。」お手伝いができるものと楽しみにしております。今後とも一層のご指導とご厚誼を賜りますようよろしくお願いいたします。

メインテナンスの時期は1年に一回とかではいけませんか?

すみません。メインテナンスの間隔は基本的にバイオフィルムの形成時期を根拠に決めています。バイオフィルムは90日から120日で形成されていくと言われています。ですから特殊な場合を除き、3カ月から4カ月程度に一回のご予約をお勧めいたしております。

私自身が虫歯が多く苦労したので、子供が生まれたら虫歯にならないようにしてあげたいのですが、虫歯は遺伝するのでしょうか?

虫歯はお母さんなど保育担当者から子供さんにうつるといわれています。虫歯の主要な原因菌はミュータンス連鎖球菌で、この虫歯菌は歯の生え始める生後6か月ころから感染します。特に生後19か月(1才7か月)から31か月(2歳7か月)の間を『感染の窓』と呼び、この時期は感染のリスクが高まりこの時期に悪い菌が多く感染するとその菌が優位になりますし、周囲の育児に従事している家族の方の口腔内の状態が良好で良い菌が定着するとその後も悪い菌が定着しにくくなります。
ただし、感染を恐れてスキンシップまで避けるというのはお子さんの情緒教育上デメリットが大きすぎます。感染に対して神経質になり過ぎるのではなく、お母さんを含めたご家族の口腔内の菌の数を減らしより良い菌の割合が高まるよう歯科医院でのプロフェッショナルクリーニングや検診など専門家のサポートを受けましょう。ママだけでなくおばあ様おじい様の歯周病ケアも重要ですよ。

甘いものも制限し、歯磨きを頑張っていますが娘は虫歯になりやすく困っています。何か良い方法はありませんか?

確かに気を付けているのに虫歯になりやすい人と磨かないのに虫歯にならない人がいます。

歯の虫歯に対する抵抗性や唾液の性状、お口の中の細菌の種類や割合など歯磨きだけでは解決できない問題を抱えていらっしゃる方もいらっしゃるので、科学的根拠に基づいて唾液検査、3DS、キシリトールやフッ素など新しい手法をご紹介することになるでしょう。個人個人の状況に合わせ担当衛生士と歯科医師がプランを練って行きます。どうぞお気軽にご相談ください。

新しい予防センターができて治療費は高くなったりしませんか?

予防センターでは多くの他の歯科医院より患者様お一人お一人により長い時間(おおむね45分)をご用意いたしますが、今まで通り保険の治療になりますので、治療費は変わりませんのでご安心ください。

(ただ、保険制度は国の財政状況により変化しますので、この先健康保険の適応から外れる可能性がないわけではありません。)

歯科衛生士さんに虫歯のチェックもしてもらうそうですが、歯医者さんに見てもらわなくて大丈夫ですか?

実際のメインテナンスでは、歯科衛生士は一本一本歯をきれいにしながら「見て触って」虫歯や歯石の状態を観察します。ですから歯科医師が見つけることのできない汚れの下に隠れてしまっている虫歯や銀歯と歯茎の境目の虫歯なども歯科医師以上に見つけることが出来ます。

もちろん歯茎の中は見れませんので、おおむね1年半から 2年ごとにレントゲンも取りますし、成人の方の場合、最低4回毎のメインテナンス時には歯科医師がダブルチェックを行います。虫歯リスクの高い小児の患者様に関しては歯科医師の虫歯チェックを定期検診時に毎回行います。

歯科衛生士が判断に迷う場合や患者様の気になることがある場合なども歯科医師の予約を取り確認させていただきますのでご安心ください。

PMTCって歯のお掃除でしょ?歯磨きならやってるんだけど。PMTCは痛くありませんか?

PMTCとはプロフェッショナル・ティース・クリーニングのことです。歯のプロである歯科衛生士が専用の機材を用いて、普段の歯磨きでは取れない「歯の間、歯と歯茎の間、歯の裏側」などにこびりついた細菌を徹底的に取り除きます。定期的にPMTCを受けることで、虫歯や歯周病を劇的に減らすことが出来ます。

またPMTCは専用のブラシやゴムチップなどにトリートメントジェル等をつけて歯を磨きあげるものです。基本的には痛みはなく気持ちが良いので寝てしまわれる患者様が多くいらっしゃいます。

ページの先頭へ戻る