初めての方へFIRST

ようこそ、林歯科医院へ
はじめての患者様が林歯科医院に安心して通っていただけるように、
ご予約から初診時の流れをご紹介いたします。
  • 1.まずはお電話で
    ご連絡ください

*

お電話では、お名前・気になる症状などお話しください。また、飲んでいるお薬等がある場合は受付にお伝えください。
    患者様のご都合のよい時間を伺いながら予約をおとりいたします。当日の持ち物(保険証・お薬手帳など)をお伝えさせていただきます。
    ※下記時間帯にどうしても都合のつかない患者様は一度お電話にてご相談下さい。

• お電話受付時間
      8:45~18:00(土曜は~17:30)
      ※日曜、祝日は休診
      (診療時間)
      月曜〜金曜 9:00〜13:00/14:00~18:00(矯正のみ~18:30)
      土曜 9:00〜12:30/14:00~17:30
      ※所要時間約60~90分
    • 最終診療受付
      初診の方(当院が初めての方):診療終了の1時間前まで
      再診の方:診療終了の30分前まで
  • 2.予約時間の
    10分前にご来院ください

*

保険証を受付にお渡しください。

問診票をお渡しいたしますので、お口の事で気になっていること、ご希望などお気軽にお書きください。

• 3.初診カウンセリング

*

トリートメントコーディネーターが、患者様に安心して治療を受けてただけるように初診カウンセリングを行います。

現在の症状や悩みだけでなく、歯科治療に関するご要望もお聞かせください。林歯科医院は、患者様のご要望を大切にしながら治療を行っています。

恐れ入りますが、急患や予約外の患者様などはカウンセリングができない場合もございます。ご了承下さい。

• 4.レントゲン・
    口腔内写真の撮影

*

適切な診断や治療計画を行うために、当院では全ての患者様に、レントゲン写真とお口の中の写真の撮影を行っています。またこの資料は患者様にお口の中の状況をよりわかりやすくご説明させていただくための資料にもなります。

• 5.虫歯・歯周病・
    噛み合わせなどのチェック

*

歯科衛生士・歯科医師による虫歯・歯周病・噛み合わせなどの患者様のお口の中の詳しいチェックを行います。

• 6.お口の中の状態と
    治療のご説明と応急処置

*

検査が終わったら、撮影したレントゲン・口腔内写真を用いながらお口の中の詳しいご説明を行います。できるだけ患者様に安心していただけるように分かりやすくご説明するよう心がけています。患者様からも分かりにくいところや疑問に思うことなどは気軽に質問してください。納得していただけるまで丁寧にお話させていただきます。
    ご説明で患者様のご理解を得られたら治療を開始します。お痛みがある場合はお痛みを和らげる治療など応急処置をさせていただきます。

• 7.次回の予約とお会計

*

できるだけ患者様の希望に沿ったご予約を取れるように多い日では歯科医師7人体制(2020年2月現在)で治療にあたっています。

林歯科医院スタッフ一同、患者様のお口の中をお守りするため全力でサポートいたします。

• 再診の診療時間
      土曜 9:00〜12:30/14:00~17:30
    • 最終診療受付
      初診の方(当院が初めての方):診療終了の1時間前
      再診の方:診療終了の30分前

次回からの診療の流れ

• お電話でのご予約・お問い合わせ:0598-42-7272
  • 初めて受診される方へ 初診専用ネット予約

初診専用ネット予約
についての注意事項

• 初診のご予約のみお受けしております。
  • 前回の受診より1年以上経過された患者様もネット予約(初診のみ)でご予約を承ります。
    (1年未満の患者様はお電話でのご予約をお願い致します)
  • システム上、お一人のご予約の受付となっておりますので、
    ご家族の分のご予約を希望される場合はお電話にてご予約下さい。
  • インプラントのご相談は金曜日以外で承っております。
  • 矯正のご相談はネット予約では承っておりませんので、お手数ですがお電話でお問い合わせ下さい。
  • キャンセルや変更は、ご予約の1日前までインターネット上もしくはお電話にて承ります。
  • 当日のキャンセルや変更はお電話下さい。
  • 託児を希望される場合はお電話下さい。
当日、緊急性の症状がある場合は、
希望の時間に空きがない場合も対応致しますので、
お電話でお問い合わせ下さい。

初めての方も
安心・快適に過ごせる医院として

改装・改築を繰り返し行い、より清潔で患者の皆様に安心していただける医院作りを進めてまいりました。
またデジタルレントゲン、最先端CT検査機器、レーザー機器、最新滅菌システム、
咀嚼運動(かみ合わせ)解析機、オペ室およびエアークリーナー、無影灯などの導入により、
最先端の治療を受けていただくことができるようになリました。

• お口の健康診断を実施

*

お口の中の健康状態をより良く理解していただけるようデジカメ・パソコン・レントゲン写真・歯型等を用い、ご自身のお口の中の様子を見ていただきながら説明します。

検査のための充実設備

• 治療器具は患者様ごとに滅菌

*

先進滅菌機器の導入により、一般の治療器具、オペ器具のみならず、従来滅菌の難しかったタービン(歯を削る機械)やバー(歯を削る器具の先に取り付ける物)も患者様ごとに滅菌。感染の心配はありません。

衛生管理の取り組み

• 血圧、脈拍、酸素分圧を測定

*

ご高齢の方や持病をお持ちの方も安心して治療を受けていただくために、必要に応じて測定を行っています。また当院は外来環認定医院として緊急事態が起こった際に初期対応が行えるよう体制を整えております。

歯科外来環診療環境体制とは

• 患者様毎に歯科衛生士が担当

*

歯周病の治療では、患者様毎に担当の衛生士がつき、歯と歯茎のクリーニング、歯磨きや食生活の指導などしています。また、メインテナンスの計画立案や患者様のデータ管理等をしっかりと行ってまいります。

歯科衛生士の担当制について

• 高度先進医療をご提供

*

従来の入れ歯ではなく、人工歯根を植え込み固定するインプラント治療を推進しています。また、下顎運動解析機により咀嚼運動(物を食べる顎の動き)や発語運動などのかみ合わせの検査が出来ます。さらに先進のレーザーの導入により、歯質の強化や知覚過敏(しみる)、歯肉の着色、歯周病の治療がより効果的に行えるようになりました。従来は神経を取っていた歯もこのレーザーで取らなくても良い場合があります。

先進医療のための設備

• 予防歯科を重視した診療

*

スウェーデンなどの北欧の歯科先進国式の虫歯予防や、歯周病予防を取り入れ、三重県の皆さんにも美しい歯で豊かな生活をいつまでも続けていただけるようにしていくための専門施設「医療法人尚志会 林歯科医院附属予防センター」を開業しました。
    歯科医院の音や匂いが苦手な方でも、サロン感覚でお口のメインテナンスをリラックスしてお受けいただけます。