FLOW

インフォームド・コンセントを
重視した診療

1. 01まずはお電話でご連絡ください

お電話では、お名前・気になる症状などお話しください。また、飲んでいるお薬等がある場合は受付にお伝えください。
    患者様のご都合のよい時間を伺いながら予約をおとりいたします。当日の持ち物(保険証・お薬手帳など)をお伝えさせていただきます。
    日/祝
    お電話受付時間
    8:45~18:00(土曜は~17:00) ※日曜、祝日は休診
    (診療時間)
    月曜〜金曜 9:00~18:00(矯正のみ~18:30)
    土曜 9:00~17:00
    ※所要時間約60~90分
    最終診療受付
    初診の方:診療終了の1時間前まで
    再診の方:診療終了の30分前まで
  2. 02予約時間の10分前にご来院ください

保険証を受付にお渡しください。

問診票をお渡しいたしますので、お口のことで気になっていること、ご希望などお気軽にお書きください。

3. 03初診カウンセリング

トリートメントコーディネーターが、患者様に安心して治療を受けていただけるように初診カウンセリングを行います。

現在の症状や悩みだけでなく、歯科治療に関するご要望もお聞かせください。当院は、患者様のご要望を大切にしながら治療を行っています。

恐れ入りますが、急患や予約外の患者様などはカウンセリングができない場合もございます。ご了承ください。

4. 04レントゲン・口腔内写真の撮影

適切な診断や治療計画を行うために、当院ではすべての患者様に、レントゲン写真とお口の中の写真の撮影を行っています。
    またこの資料は、患者様にお口の中の状況をよりわかりやすくご説明させていただくための資料にもなります。

5. 05むし歯・歯周病・咬み合わせなどのチェック

歯科衛生士・歯科医師によるむし歯・歯周病・咬み合わせなど、お口の中の詳しいチェックを行います。

6. 06お口の中の状態と治療のご説明と応急処置

検査が終わったら、撮影したレントゲン・口腔内写真を用いながらお口の中の詳しいご説明を行います。できるだけ患者様に安心していただけるように分かりやすくご説明するよう心がけています。患者様からも分かりにくいところや疑問に思うことなどはお気軽にご質問ください。
    納得していただけるまで丁寧にお話させていただきます。
    説明で、患者様のご理解を得られたら治療を開始します。痛みがある場合は痛みを和らげる治療など応急処置をさせていただきます。

7. 07次回の予約とお会計

できるだけ患者様の希望に沿ったご予約を取れるように多い日では歯科医師7人体制(2020年2月現在)で治療にあたっています。

林歯科医院スタッフ一同、患者様のお口の中をお守りするため全力でサポートいたします。

• 大人の診療の流れ

1. 01まず、お口の中の状態を把握するための検査をします

的確な診療や治療を行うためには、検査でお口の状態を正しく把握することが大切です。レントゲン撮影や口腔内写真撮影など、患者様のお口の状態を検査します。

検査のための設備
    2. 02検査結果を分かりやすくご説明します

レントゲン画像や口腔写真を見ながら痛みの原因や、治療が必要な部位の特定を行い、より分かりやすく丁寧にお口の状態をご説明いたします。ご不明な点などありましたらお気軽にお聞きください。

カウンセリングソフト
    3. 03一人ひとりに合わせた治療・予防計画をご提案します

「費用がかかっても良い治療にしてほしい」「適切な治療方法なら自費でもOK」「銀歯はイヤ」「保険の範囲内で出来る限りのことを」「費用を抑えたい」など、ご要望をお聞きした上で、一人ひとりの患者様に合った適切な治療プランをご提案します。

4. 04事前プランに基づいた治療を行います

治療をより効果的なものにするために、治療前に全体のクリーニングをして口腔内の状態を整えます。
      その後、事前にご提案した治療計画に基づいて、その場しのぎの治療ではなく、予知性を考慮した永続性の高い治療を行っていきます。

精密治療のためのこだわり
    5. 05定期的な検診、メインテナンスを受診しましょう

定期的なメインテナンスで、むし歯や歯周病を効果的に予防することが出来ます。
      治療後の再治療が必要なく、いつまでもご自身の歯で美味しく楽しく食事をするために、痛くなる前に定期的な通院で適切なケアを行いましょう。

• 小児の診療の流れ

1. 01ご来院、問診票の記載

スタッフが笑顔でお出迎えします。
      「歯医者デビュー」の時は特に優しく、丁寧な応対に努めています。

※初診の方は問診票を記入していただきます。診療時間の10分前までにお越しください。

2. 02初診カウンセリング

カウンセリングを担当するトリートメントコーディネーター(TC) がカウンセリングルームで普段のケアの仕方や気になる症状、お困りごとなどをお伺いします。わからないことは何でもご質問ください。
      ※ご予約の時間帯によってはTCによるカウンセリングができない場合もあります。その場合は診察室で診療スタッフまたは歯科医師がお話を伺います。

3. 03診察室に慣れてもらう

不安が強いお子様の場合はアニメDVDを見たり、スタッフがお話をさせていただき少しずつ慣れていただきます。いきなり治療に入らず、まずは診療用のイスに座ってもらうことからはじめ、診療室に慣れてもらうことを優先しています。

4. 04診査

むし歯・歯肉炎・歯並び・呼吸や飲み込みなどの確認、歯並びや顔の発育に障害となる癖の確認などを行います。必要な場合はレントゲン等の検査を行う場合もあります。

5. 05説明

お口の中の状態を保護者の方とお子様に説明いたします。ご納得いただいてから治療に入ります。

6. 06治療、歯磨きや習癖等の指導

治療器具を見ることや口の中に異物が入ることに抵抗感を持つお子様もたくさんいます。まずは治療器具を見せ、器具に慣れてきたら治療へうつります。

7. 07クリーニング・フッ素塗布

歯に付いた、歯磨きだけでは取れない細菌を、キレイにクリーニングし、フッ化物を塗布してむし歯予防を行い終了です。お疲れ様でした!

8. 08定期検診

治療・処置後、次回のご予約をお取りします。お子様のお口の中を診て、適切な通院間隔をお伝えします。ぜひ定期検診にいらしてください。