キシリトールの割合

キシリトールは歯にいいと言われていて、真っ先にキシリトールガムが思いつくと思います。

キシリトールの歯への予防効果は主に、

①虫歯の原因である虫歯菌が出す酸を抑制する作用がある

②ガムを噛むことにより唾液がより出るようになり、虫歯予防効果がある

③長期間(3ヶ月以上)使用すると虫歯菌の数を減らす作用がある

④食後にガムを噛むと、酸性に傾いた口の中をすばやく中性に近づけ、虫歯ができにくい環境にする

などといった効果がありますが、そのキシリトールガムも甘味料がキシリトール60%以上でないと効果がありません。

だいたいスーパーやコンビニに売っているキシリトールガムはキシリトール50〜60%しかはいっていません。

例えば

『ロッテ キシリトールガム ライムミント』だと、キシリトールの割合が55%

『グリコ ポスカム』だとキシリトールの割合は54%

『キャドバリージャパン リカルデント』はキシリトールの割合が33%です。

ほぼキシリトール60%ないといえます。

ですが歯科医院で売っているキシリトールガムは、キシリトール100%を販売しています。

よりキシリトールの効果が得られるので、キシリトールガムを噛むのであれば歯科医院で販売されているものをおすすめします。

林歯科医院の受付でも販売してますので是非噛んで虫歯予防してくださいね。