妊婦さんの歯の治療

よく巷で「妊娠した後、歯が悪くなった」とい話を耳にしますが、その理由はいくつかあります。

まず一つ目は、つわりが起こると歯が磨けなくなったり、口に胃液が逆流して強い酸に触れた歯が溶かされてしまうこと。

二つ目が、味の好みが変わることです。甘いものや酸っぱいものが好きになり、虫歯菌の好きな食べ物であったり、歯が溶かされてしまう食べ物を摂取することも原因となっています。また、お腹が大きくなると、胃が押さえられ少しづつしか食べれなくなり、虫歯菌が餌を与えられる回数が増えてしまいます。

三つ目が、妊娠中はホルモンの影響で唾液が出にくくなります。そうすると靴の中を洗い流してくれる自浄作用や歯を修復する再石灰化作用も弱まってしまいます。

このようなことが重なって虫歯になりやすくなります。

では、歯周病についてはどうでしょうか。

妊娠すると歯周病も進行しやすくなります。それは妊婦さんの体内で多く分泌される女性ホルモンが大きく関係しています。胎児が大きくなるように体を変化させる女性ホルモン。女性ホルモンにはある特定の歯周病菌の増殖を促したり、歯周組織の炎症を悪化させたりする作用があります。そのため歯周病が進行しやすくなります。歯周病の炎症は、早産と関係するとも言われています。

妊婦さん自身のお口の健康のため、生まれてくる赤ちゃんのために歯科検診を受けてくださいね。